2022年01月24日

『友達の作り方 やる気あり美のLGBTですけど⁈』

県会議員補欠選挙がありますよ~。日曜日には新婦人の全国大会もあり、何かと忙しい…。まだ、県大会、支部大会もあるんだよな~・

今週の新婦人しんぶん☆勝手にピックアップ☆1月29日号

『友達の作り方 やる気あり美のLGBTですけど⁈』

 LGBTQ当事者にとって、友達作りは工夫が必要だ。職場などで自分のセクシュアリティを公表していない人がほとんどのため、当事者を探しづらい。専用のマッチング・アプリやSNSでやり取りし、少しづつ知り合いを増やしていく方法が多い。

 ぼくも自分と同じゲイの人を探すのに,初めは苦労した。面倒くさがり屋で、予定を立てるのが苦手な僕が考えたのは、友達が開催する飲み会などに誘ってもらい、一度に何人も知り合いを増やす方法だ。

 この方法はとても効率が良く、さらにそこで知り合った人経由でまた同じことを繰り返していき、芋づる式に知り合いを増やしていくことに成功した。同じころに始めたSNSのフォロワーも、あっと言う間に増えた。

 ある年、友人主催の仮装必須ハロウィン・パーティーに参加した。大阪人の性か、人を笑わせたい一心で選んだ仮装のテーマは、「小野小町」。ご存じ、平安時代の女流歌人である。この様子をSNSでアップしたところ、一晩でフォロワーが倍増した(「小野小町」にした理由は、その年百人一首を題材とした映画が大ヒットしたからだが、くしくも人生初の女装となってしまった)。有名な「花の色は~」の歌を拡大コピーしたものを、段ボールに貼り付けた〝特大かるた”を手作りするなど、入念な準備を功を奏した。

 驚くべきことに、それから数年たった現在でも、ゲイバーなどで知らない人から「小野小町の方ですよね⁉」と言われる。そこから話が弾み、仲良くなった人が結構いる。

 自分以外にゲイなんていないと、絶望していた学生時代。あの頃に比べると、今のSNSのフォロワー数は積み重ねたチャレンジの回数であり、写真一覧は、みんなと思い出を共有できる現代の〝卒業アルバム”だ。SNSに卒業はないので、この大きなクラスメートをずっと大事にしたい。


『新型コロナ 冬の感染対策』
『災害時に備える自宅のトイレ』
『国の「食料自給率」どう見るか』
『被爆者の記憶をもとに 高校生が描いた原爆の絵』
小組フェスタ 発表の部 3
小組フェスタ 発表の部 2
 『災害に対する心構え…減災の考え方 防災・そなえる考える〈新連載〉』 (2022-04-18 20:33)
 『うつ伏せ寝になるので心配 子育てQ&A(月1回)』 (2022-04-11 20:26)
 『給食は欠かすことのでき菜緒教育 給食でつくる笑顔と食の未来①』 (2022-04-04 20:30)
 『ストレスを感じたら?自分でできるこころのケア』 (2022-03-28 20:40)
 『それがなんなの? やる気あり美のLGBTですけど⁈(最終回)』 (2022-03-21 20:34)
 『夜泣きする小学4年生 子育てQ&A(月1回)』 (2022-03-14 20:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。