2022年04月11日

『うつ伏せ寝になるので心配 子育てQ&A(月1回)』

やっと学校スタートだけど、まだ給食は始まらない。給食って本当にありがたい。まあ、いつのまにかうちの子も中3であと1年しかお世話にならないけどね。

今週の新婦人しんぶん☆勝手にピックアップ☆4月16日

『うつ伏せ寝になるので心配 子育てQ&A(月1回)』

Q 生後7カ月の娘は、寝るとすぐ寝がえりをしてうつ伏せ寝になります。うつ伏せ寝は危険と聞いているので、仰向けにすると、起きて泣いてしまいます。

A お子さんはその姿勢で寝るのがラクなので、寝返ってしまうのだと思います。寝返りができる月齢なのでようすをみてもいいのですが、呼吸がきちんと確保できるように気をつけたいですね。布団を硬めにする、シーツをたるまないように張る、枕やクッションを顔の側に置かないなど、寝具に頭が埋もれたり、挟まって抜けなくなるような場所がないようにしましょう。

 うつ伏せ寝は頬がつぶれるため、将来的に顔面が歪み、歯並びに影響が出てしまうことも。長時間で心配な時は、体を丸めたまま仰向けにすると目が覚めにくいようです。

 赤ちゃんは這い這いが始まると重い頭を支えているので、肩や首周りが凝っている可能性もあります。寝る前のマッサージで胸郭を開くようにほぐしてあげると、仰向けでリラックスして眠れるかもしれません。

 また、夕食を与え過ぎると胃腸の負担から寝苦しくうつ伏せになりやすいようです。日中の離乳食を多めにすると寝相が良くなる場合があるので、試してみてください。


『新型コロナ 冬の感染対策』
『災害時に備える自宅のトイレ』
『国の「食料自給率」どう見るか』
『被爆者の記憶をもとに 高校生が描いた原爆の絵』
小組フェスタ 発表の部 3
小組フェスタ 発表の部 2
 『災害に対する心構え…減災の考え方 防災・そなえる考える〈新連載〉』 (2022-04-18 20:33)
 『給食は欠かすことのでき菜緒教育 給食でつくる笑顔と食の未来①』 (2022-04-04 20:30)
 『ストレスを感じたら?自分でできるこころのケア』 (2022-03-28 20:40)
 『それがなんなの? やる気あり美のLGBTですけど⁈(最終回)』 (2022-03-21 20:34)
 『夜泣きする小学4年生 子育てQ&A(月1回)』 (2022-03-14 20:37)
 『「教育」をまもりたい―障害児学校の奮闘 わくわくドキドキ見つけたい コロナ禍の学校で~コロナ禍の学校で~』 (2022-03-07 16:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。