2014年04月21日

新婦人しんぶんに詩が載りました(^_^)v

『姉妹』

今日から幼稚園に新しいお友達が来ます

なんと 二人も!お姉ちゃんと妹なんだよ

5歳の姉と満3歳の妹

迎える側も迎えられる側も緊張が走る

別々の教室に導かれ泣き出す妹

おそらく お母さんと離れる初めての経験

お姉ちゃんが飛んできて抱っこで抱える

5歳と3歳 その差はたった2年

まだ生まれて数年の新品の命

新しい幼稚園で自分も不安だろうに

妹をしっかり抱え上げ ヨタヨタ歩く

幼くても 立派な保護者なんだね

自分より小さなものを

当たり前のように守る強さ

お姉ちゃんは大変だ がんばれお姉ちゃん!

妹を抱えしっかり踏ん張るいじらしい姿

思わず 拍手




5歳の姉が3歳の妹をかばう姿が生きて描かれている。幼稚園の仲間達の笑顔や拍手が実感される描写。



息子の付き添いで幼稚園バスに乗って通っていた時に切り取った風景。

付き添いは大変だったけど、人と違う経験をするのもなかなか良いものだと後から思うf^_^;


同じカテゴリー()の記事
 『新婦人しんぶんに詩が載りました』 (2020-04-20 16:58)
 『春を思う季節』 (2018-04-23 20:41)
 『レッドアクション』 (2015-07-16 10:46)
 新婦人しんぶんに詩が載りました (2014-10-20 22:53)
 新婦人しんぶんに詩が載りました (2014-01-27 19:05)
 『暴れるあなたを』 (2013-01-28 22:24)

Posted by つむたい at 23:35│Comments(2)
この記事へのコメント
すてきですね~。子どもをみる視線があたたかいですね。
子どもたちを応援します☆
Posted by セブン at 2014年04月22日 11:21
セブンさん

いま 新学期いろんなドラマが生まれてると思いますよ(*^o^*)

自分の子以外のキラッと光る瞬間を身近に感じることができたのは幸せでした。
Posted by つむたい at 2014年04月22日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。