2021年12月23日

おしゃべりママ12月報告

今日はおしゃべりママでした。幼稚園が冬休みに入り、卒リズムしたお姉ちゃんが来てくれて、子どもが楽しそうで、見てるだけで可愛い。遊び方も幼稚園の集団遊びを覚えてきてるね〜なんて話も。

コロナ禍のオンライン授業の影響で高1の姪っ子が友だち作りがうまくいかなくて、苦労していると言う話も。去年、今年と休校やらオンラインやらで、入学したてで友だち作りの大事なタイミングを逃してしまった子たちは、ちょっと難しい問題を抱えていそう。みんなが新しい環境に入ったばかりだと、お互いに自己紹介したり、友だち作りのきっかけをつかみやすいんだけど、それがなく、もともとつながりがあった子やコミュ力が高い子たちはグループできていて、なんとなく取り残されてしまった感じからのスタートは、けっこう厳しい。うまく入っていけると良いけどね。

同じように幼稚園PTAで馴染めるか馴染めないか、いろんな人がいるなかで、上手に立ち回るには、なんて話も。

写真に撮るの忘れたけど、毛糸で簡単な工作して、可愛い帽子の飾りも作りました。

うちの忘れ物大王の息子があまりに筆箱の中身を忘れるので、学校用と家庭用の筆箱を作るようになり、精文館で中身が見えるスケルトンの筆箱を見つけて買い、先生と、これは良い!と解決策を見つけたと思ったら、筆箱ごと家に忘れてあったり。家用と学校用作ったんだから、持ち帰らなくても良いのに…と頭痛くなったね。

子どもたちはずっ〜と元気に事務所まわりではしゃぎまくり、和やかな雰囲気でした。


同じカテゴリー(おしゃべりママ 子育て)の記事画像
おしゃべりママ6月報告
おしゃべりママ12月報告
おしゃべりママ9月報告
おしゃべりママ11月報告&小組フェスタ宣伝
バスボム作ったよ(≧∇≦)
おしゃべりママ お餅つき報告(≧∇≦)
同じカテゴリー(おしゃべりママ 子育て)の記事
 おしゃべりママ6月報告 (2022-06-30 22:22)
 おしゃべりママ11月報告 (2021-11-25 20:14)
 おしゃべりママ10月報告 (2021-10-28 14:36)
 おしゃべりママ7月報告 (2021-07-29 14:53)
 おしゃべりママ6月報告 (2021-06-24 22:03)
 おしゃべりママ4月報告 (2021-04-23 10:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。