2020年04月20日

『新婦人しんぶんに詩が載りました』

新型コロナウィルスで休校が続いております。会社が暇になった旦那も有休とってきて、家族が家に勢ぞろい。でもってどこにも行けないから、こんなに家族で家で過ごすことってないんじゃないかなって日々を送っています。新婦人しんぶんも来週は臨時休刊、再来週はゴールデンウィークの定期休刊で2週続けてお休み。のんびりを楽しもうかな。休校中でも支援級の息子はあずかりで半日登校して、それにつきあってなんちゃって不登校の娘も挨拶の登校をしております。そんな様子をつづった詩が新婦人しんぶんに載りました。

『生きるってこと』

「そんなに嫌なら学校行かなくて良いよ」

娘は学校に行かなくなった
しばらくは行かないことを満喫してたのだが
少しずつ 少しずつ食欲が落ちていった

「気持ち悪くてご飯が食べられないよ
このまま食べられなかったら死んじゃう?」

娘は恐怖で泣いた
内科に連れてくべきか? 精神科?
迷いながらも1つの提案をしてみる

「運動しなきゃお腹は空かない
怖くて泣くくらいなら 歩いてみよう」

娘と一緒に歩いて学校に行くことを始めた
歩いて学校に行き 先生に挨拶して帰る
それだけで娘の食欲は戻った

「食べることと寝ること
それって生きるってことじゃん!」

娘は今日も学校へ挨拶に行く
美味しくご飯を食べるため
気持ち良く眠るため
体が欲する『生きることを』満たすために


登校拒否の娘さんの苦しみを抱きしめてともに克服する姿を、母なればこそ!の表現。生きるってなんだろう?この欄に送られてくる作品のどれもが、きびしく問いかける。


『新型コロナ 冬の感染対策』
『災害時に備える自宅のトイレ』
『国の「食料自給率」どう見るか』
『被爆者の記憶をもとに 高校生が描いた原爆の絵』
小組フェスタ 発表の部 3
小組フェスタ 発表の部 2
 『災害に対する心構え…減災の考え方 防災・そなえる考える〈新連載〉』 (2022-04-18 20:33)
 『うつ伏せ寝になるので心配 子育てQ&A(月1回)』 (2022-04-11 20:26)
 『給食は欠かすことのでき菜緒教育 給食でつくる笑顔と食の未来①』 (2022-04-04 20:30)
 『ストレスを感じたら?自分でできるこころのケア』 (2022-03-28 20:40)
 『それがなんなの? やる気あり美のLGBTですけど⁈(最終回)』 (2022-03-21 20:34)
 『夜泣きする小学4年生 子育てQ&A(月1回)』 (2022-03-14 20:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。